病院物流管理=SPDシステムの導⼊により、病院における医療物資(医薬品、医療機器、試薬、消耗品など)の調達・在庫管理・配送・廃棄などの効率化が可能です。
薬品、試薬、医材、物流を1つのシステムで一元管理することで、必要なデータをリアルタイムに連動
医薬品だけではなく、試薬や医療材料の納⼊実績もデータで得ることで、⼊荷処理を簡素化します。
各部署からの臨時請求品は、紙や内線電話ではなく、専用システムに直接入力します。
各部署にて、未納品の確認も⾏えます。
納品データには、ロットや期限情報が含まれます。
院内物品のロットや使用期限を、部署ごとに容易に管理できるようになります。
従来は目視で行っていた期限管理をシステム化することで、院内物品の期限を容易に把握できるようになります。
⽣物由来製品の使⽤実績報告を電⼦カルテデータと連携させることで、いつ、どの患者に、どの商品のロットが使⽤されたかを記録できます。
よく使われるもの、季節変動が激しいものなどを定数によって管理することで、過剰な在庫や漏れを防ぎます。
期限管理を徹底して⾏うことで、院内の期限管理意識が⾼まります。
過剰な在庫を消費実績から把握し、部署での安⼼在庫を抑制。
消費実績については、6カ月間の推移と毎⽉の回転率を算出。
単なるリスト形式の報告だけではなく、グラフ化や階層的な分析を⽤いて、傾向を把握。
的確な経営判断のためには、期限管理における収入だけでなく、発生する原価や関連する全ての経費を把握することが不可欠です。
このコスト管理を徹底することで、院内の期限管理に対する意識も向上します。
本部での商品管理を⽀援するために、納⼊業者とのデータ交換やマスタ更新を⾃動化。